近代日本における聲優のアイドル化について
關於近代日本聲優的偶像化
なぜ聲優がアイドル化にする必要があるのか
為何聲優有需要偶像化的必要?
最近、あるベテラン聲優が近年の聲優について語り合ったという記事を目にした。
最近,有新聞中提及某資深聲優發表了一些關於對近年來的聲優的看法。
その人は、「最近の新人は芝居できないのに人気ばかり気にする」とコメントした。
那個人說:[最近的新人明明演技很差卻能把人氣帶出來]
私は以前から聲優という職業を気にかけているが、最近の新人聲優は芝居ができないと考えていなかった。なぜベテラン聲優はそう思っていたのだろうか。私はこのことこそが近年の聲優業界に関する知識不足‧理解不足ではないかと感じ、近年の聲優業界と以前の聲優業界のことについて調査してみたいと考えた。本レポートでは、近年におけるアイドル聲優の現在の狀況について整理し、以前の聲優といま主流のアイドル聲優の違いを考察したい。
我從以前開始就對聲優這份職業非常有興趣且關注,最近的新人聲優的演技很差這樣的想法根本就沒有想過。為什麼資深聲優會這樣想?我認為這件事其實舨映了我對於近年的聲優界的知識和理解不足,因此想把古今以往的聲優界調查一次。這份報告書是關於近年的偶像聲優的情況的整理,以前和現在的聲優的一份考察
ピクシブ百科事典によると、聲優とは、主に「聲だけを使った演技」に特化した芸能を生業とする人である。アイドル聲優は、アイドルのような売り方、活躍をする聲優のことを指す、彼らは雑誌、メディア、ラジオ、歌などの活動も成功した聲優のことであるが一般の聲優は単に聲の芝居を貫いた芸能人である。ニコニコ大百科によると、アイドルの定義は様々であるが、一般的には聲優(俳優)活動以外に音楽活動、グラビア出演、ラジオパーソナリティ活動を行っている聲優のことを指す。また、一般的なアイドルと同様に、「聲優としての実力(演技力)の面で劣る」という認識をもつものもいることから、聲優本人も「アイドル聲優」と稱されることやアイドル扱いされることを嫌がる者もいるそのため、近年は「聲優アーティスト」と言った言い換えを行うことも多いという。聲優は聲だけを使った演技をする職業がのゆえ、私は聲優たちがアイドル化するのは悪い傾向だと思う。本レポートでは、一般聲優とアイドル聲優の比較および一般聲優がアイドル化する理由を整理する。
根據ピクシブ百科事典,所謂聲優是指主要以[只作聲音作為演技]而特化的演員。偶像聲優是指像偶透過像那樣的方式,在雑誌,傳媒,廣播劇,唱歌等等的活動而取得成功的聲優,而傳統的聲優是堅持只作配音工作的演員。根據ニコニコ大百科,偶像的定義五花百樣----(詳略)----。我個人認為聲優的偶像化算是一個壞傾向。本報告會把一般聲優和偶像聱優作比較以及推想為何一般聲優會偶像化的理由。
T-SITE「“アイドル化”が進む聲優界に淺川悠が苦言 業界が『人気のあるカワイコちゃん』を求めた結果、新人聲優は……」によると、「最近はキャスティング擔當さんが、先方さんに聲優の候補をあげると 『この子はTwitterのフォロワーが少ないから違う聲優を探してくれ』って言われる事もたまにあるとかないとかあるとかないとか。まだ何も分からず、とにかく何とか成功したい新人ちゃんが聲優はとにかく人気がないといけない有名にならないといけない思って、芝居の稽古よりもTwitterのフォロワーを増やすことに必死になっても仕方のないこと。」という。このように、最近の聲優業界には人気がないと、仕事を得る機會すら與えられないと判明した。この現象は近年アイドル聲優が活発化していることと推測することができる。聲優は人気がないと仕事が得られない、しかし、仕事がないと人気も得られない。これらの矛盾により、なぜ近年の聲優業界はアイドル聲優を重視するのかについて考察したいと考え、その結果として、一般聲優がアイドル化する理由を二つに分けて考えたい。
根據T-SITE[[[“在偶像化不停進展中的聲優界內,淺川悠認為的困難是業界對”流行的可愛美人兒“的需求的結果,”新的聲優......“]]]]“演員經理最近找聲優候選人時說,”這個孩子在推特上幾乎沒有粉絲,所以尋找一位不同的聲優。“。所以說新人,無論如何,聲優必須變得出名,認為它必須是有人氣的,如果它不顧一切地增加推特追隨者而不是練習,它就無法讓演技進步。“但事實證明,新人的聲優並不受歡迎,甚至沒有機會獲得工作。可以推斷,這種現象近年來變得活躍起來。如果沒有人氣,聲優就無法工作,但如果沒有工作,他們就無法獲得人氣。由於這些矛盾,我想思考為什麼近年來特別重視偶像化聲優,因此,我想將聲優偶像化的原因分為兩部分說明。
一點目は、聲優の基本給料が少なく、ランク制の契約給料だけでは生活しにくいことである。Career Gardenによると、「聲優のほとんどは、「個人事業主」として働いています。プロダクションや事務所に所屬し、「月給」として、毎月決まった給料をもらう聲優もいますが、多くの聲優は事務所と個人事業主としての契約を結び、事務所に手數料を支払うことで、仕事の調整や営業などの管理業務を任せています。まだ無名の新人のうちは、他の仕事(アルバイトなど)と兼業をしなければ生活していくことは難しいでしょう。なお、事務手數料は、一般的にギャラの20%から30%程度とされています。そこから、さらに源泉徴収分の約10%が引かれ、聲優個人の手元に入るのはギャラの6割程度となります。」また、給料BANKによると、「新人は一番下のランクで、30分の番組で1本15000円です。ここから手數料が引かれるので、実際はもっと安いのです。3年間はこのジュニアランクに屬して、その後、ランクが上がっていきます。ランクにより報酬は、15,000円から45,000円、上限のないノーランクというのもあります。」以上の資料によって、聲優は契約給料だけでは生活しにくくことが判明した。近年の聲優がアイドル化の道を選ばないとすれば、恐らく基本の生活すら維持できないだろう。アイドル化せずに一般聲優の道を選んだなら、いずれ引退しまうではないだろうか。
第一點是,聲優的基本工資太低, 單靠排名制的契約的工資根本無法生活下去。根據Career Garden的資料顥示, 幾乎所有的聲優都是[自僱人士]。歸納於制作工作或者事務所每個月得到的[月給]則是他們的工資。有大部份的聲優和事務所簽下契約, 向事務所方面支付手續費的同時. 讓事務所幫自己調整工作時間表。而沒有人氣的新人則需要去兼職其他工作才能夠勉強維持生活開支。手續費通常約為配音角色收益的20%至30%。 從那裡開始,大約10%的預扣稅將被扣除,而最後聲優所我的大約只有約60%。“另外,根據給料BANK所得知,“新人是最低級別,一個30分鐘的節目花費15,000日元。因為佣金從這裡扣除所以更便宜。它屬於這個三年級的初級 然後,排名上升,根據排名,獎勵是15,000日元到45,000日元,並且沒有排名沒有上限。“根據上述數據可以我合,聲優很難單獨依靠合同工資生活。 如果近年來的聲優沒有辨法取得人氣,甚至基本生活也許都無法維持。 若果聲優不進行偶像化的話可能就只能引退了。
二點目は、近代の聲優たちの実力が以前の聲優たちに相対的に低いことである。Get Navi WEB「神谷明、野沢雅子らが若手アイドル聲優を一刀両斷! アイドル聲優とベテランレジェンドのバトルが勃発!?」では、三ツ矢雄二は「(若手は)聲に個性がない」と発言し、野沢も「そう思います」と同意した。「ちょっと若手かわいそうだよな。もらえる役がそもそも可愛いアイドル役とかばかりで幅なんてないし」という。このように、若手聲優は周りから認めてもらえないということが分かった。一般聲優とアイドル聲優の間では仕事が會得できる機會は相対的に少ないことである。TV LIVE「人気聲優たちが激白!アイドル聲優の実態&ベテランが若手に物申す?6・17『土曜♥あるある晩餐會』」によると、神谷は70歳になった現在でも仕事を得るため、20代の若手に混じってオーディションを受けていると告白した。ケンシロウや毛利小五郎などの聲で知られる神谷明ほとのベテラン聲優ですら、アイドル聲優と一緒にオーディションを受けている。この現狀は近年聲優業界がアイドル聲優を使う傾向が明らかになったことを示している。更に「若手いわく、『今の聲優は歌やダンスもできないと、仕事が全然來ない』そうで、歌やイベント出演にNGを出すとオーディションを受けさせてもらえない場合も。オーディションには年齢制限やコスプレの可否が條件に入ってくるものもあり、まさにアイドルのような素質が求められている実情が語られる」という。若手聲優の言葉から推測すると、近年の聲優は無理矢理アイドル化されていると考えられる。しかし、やはり現在の聲優から目にしてもアイドル化しないと仕事を得る機會が少なくなると考える。
第二點是,與之前的聲優相比,現代聲優的能力相對較低。 在Get Navi WEB“神谷明,野澤雅子與年輕偶像聲優一刀兩斷!偶像聲優和經驗豐富的傳說之間的爭鬥爆發了?” 三ツ矢雄二說年輕人的聲音沒有特色,而對此意見野澤雅子也表示讚同。她表示新人基本能取得的角色其實都要求要可愛偶像的聲優,根本沒法讓她們擴展聲域。而事實證明,年輕的聲優的聲音無法被別人認出, 一般聲傻和偶像聲優之間能取得工作的機會亦相對較少。根據TV LIVE「人気聲優たちが激白!アイドル聲優の実態&ベテランが若手に物申す?6・17『土曜♥あるある晩餐會』的內容中顯示,神谷明雖然己年約70,但為了工作依然混在20歲左加的新人中進行試鏡(面試一樣的東西)。即使是以與拳四郎和毛利小五郎等角色的聲音而聞名的神谷明一般的資深聲優也會與偶像聲優一起試鏡。 目前的情況表明,聲優行業最近表現出使用偶像聲優的傾向。此外,“年輕的聲優”,如果你不能唱歌或跳舞,你不會取得任何角色“,在唱歌或活動中出了一個NG也會影響你的試鏡。而有部份試鏡是限制年後或要求可否COSPALY而決定讓不讓你參加,並且據說實際情況中制作組永遠是尋求像偶像一樣的水準。 從年輕聲優的話來推斷,最近的聲優其實是被迫偶像化。 可以看出這是聲優若不偶像化就難以取得工作的傾向。
これらの資料からわかることは、近年の聲優たちがアイドル化しないとすれば、仕事ところか生活できるかどうかすら危険ということである。現狀では、聲優がこのアイドル化風気の中から脫出は極めて困難である。現在の若手聲優たちにはベテラン聲優達にくらべ実力が低い。よってオーディションから仕事も貰えず、ランクも上がらない。しかし、アイドル化をしていて、ラジオやイベント、歌などで人気が出れば指名の仕事が得られる。ゆえに、現在の一般聲優がアイドル化するのは仕方ないことである。
參考資料:
① | ピクシブ百科事典 「聲優」 參照 2017‐10‐22 https://dic.pixiv.net/a/%E5%A3%B0%E5%84%AA |
② | ニコニコ大百科 「アイドル聲優 參照 2017‐11‐ http://dc.nicovideo.jp/a/%E3%82 ... B%E5%A3%B0%E5%84%AA |
③ | ピクシブ百科事典 「アイドル聲優」 參照 2017‐10‐22 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A ... B%E5%A3%B0%E5%84%AA |
④ | T-SITE “アイドル化”が進む聲優界に淺川悠が苦言 業界が「人気のあるカワイコちゃん」を求めた結果、新人聲優は…… 參照 2017‐10‐22 http://top.tsite.jp/news/geinou01/o/29776062/index |
⑤ | TVLIFE web 人気聲優たちが激白!アイドル聲優の実態&ベテランが若手に物申す?6・17『土曜♥あるある晩餐會』 參照 2017‐10‐22 http://www.tvlife.jp/entame/124670 |
⑥ | Getnavi web 神谷明、野沢雅子らが若手アイドル聲優を一刀両斷! アイドル聲優とベ テランレジェンドのバトルが勃発!? 參照 2017‐10‐22 http://getnavi.jp/entertainment/152578/ |
⑦ | 職業情報サイト Career Garden(キャリアガーデン) 「聲優の給料・年収」 參照 2017‐10‐22 http://careergarden.jp/seiyuu/salary/ |
⑧ | 給料BANK web 聲優の給料・年収や手取り額を解説! 參照 2017‐10‐22 https://kyuryobank.com/geino/seiyu.html |
歡迎光臨 伊莉討論區 (http://www08.eyny.com/) | Powered by Discuz! |